今日のメロンソーダ

不定期更新で好きを呟くブログ

付箋ファンレターに挑戦した話

だいぶ間が空いてしまいました。

今回は付箋ファンレターについて書こうと思います。

 

きっかけはこちらのツイート

 

 

前にちらっと聞いたことがあって興味津々。そしてこのツイートを発見!

このツイートの画像を見ていいなあと思ったので今回付箋ファンレターに挑戦してみました。

 

やってみた感想

メリット

・何度も読み込む作業で一度読んだ本でも新しい発見がある

・慣れてくるといろいろ貼りたくなる(いろんな種類の付箋が欲しくなる)

・達成感が凄い

 

デメリット

・とにかく時間が掛かる(時間があっという間に過ぎていきます)

・書き損じなどがあるので、慣れるまで付箋の量がある程度必要

・どこまでやるかというある程度のノルマを課せないと終わりが見えない【エンドレス】

 

用意するもの

・本

上のツイートでは漫画本でしたが小説本でも出来そうですね。

私は漫画本を用意しました。

(5冊ストックしてた中から新しいのを使いました。衝動的に買ったらまさかこんな使い道があるとはね…フフフ…)

 

・付箋

今回のメインです。

 

3M 付箋 付箋 ポストイット  強粘着見出し 50x15mm 90枚x5個 蛍光 700SS-NE

3M 付箋 付箋 ポストイット 強粘着見出し 50x15mm 90枚x5個 蛍光 700SS-NE

 

 

今回は3MとKOKUYOメインで使いました。コンビニにもあるスタンダードなやつです。一色だけじゃなくて色の種類があると楽しいよ!

100均にも売ってますが、粘着度が心配でパス。

今回は文房具屋で買いました。付箋は普段の生活でも何かと使えますしね。

 

ポスト・イット 強粘着ノート 50x50mm 90枚x5個 混色 650-5SSAP

ポスト・イット 強粘着ノート 50x50mm 90枚x5個 混色 650-5SSAP

 

 上のとの大きいサイズを使いました。サイズはお好みで。

 

 先端がビラビラしてやだって人はこちら。

文房具屋で見つけました。全面粘着なので剥がれにくいです。

ただ色の種類があんまりないみたいですね(お店には黄色しかなかった)

f:id:green_soda:20190116193512j:plain

こんな感じ

実際に使ってみたら結構綺麗にくっつくので満足しました。

 

 

ちなみに100均で買ったのはこちらです

f:id:green_soda:20190116192043j:plain

100均(ダイソー)で買ったフィルム付箋

見栄えがするし半透明でいいと買いました。

しかし裏面にも説明ありますが、インクが定着せず他のページにくっつき

汚れる可能性があります(実際汚れました)

おそらく上のツイートで使ってる付箋はこれなのかなーと予想しました。

自分は書いたフィルム付箋の上からもう一枚同じサイズの付箋を重ねてしばらく

乾かしてから使いました。が、面倒なので他の付箋に切り替え(笑)

カッコ良く使えそうなんですけどね~。残念。

 

・ボールペンなど

普段使っている物でいいと思います。私はボールペンと、強調したいところは

マッキーを使いました。

 

ゼブラ 油性マーカー マッキーノック 細字 P-YYSS6-BK 黒

ゼブラ 油性マーカー マッキーノック 細字 P-YYSS6-BK 黒

 

 感情を出したい時にザクザク書きます。

カラーペンでも楽しそうです。

 

・ハサミ

たまにキワドイ所に貼ると付箋の先が折れる。

なので先端をさくっと切って長さを調整する時に使います。

 

Windowsのメモ帳(変換できればなんでも)

PCばかりでめっきり漢字に弱くなりましてねえ…。

事前に打ち込むと失敗少ないです。

 

 

準備が揃ったら黙々と作業していきます。どこからどうやるかで個性が出ますね。

自分は気の赴くままに好きなページから進めました。

やり方によっては一通りメモ帳に書きだしてから付箋に書いていく方法もおススメです。

 

やってみて一番思った感想↓

 

人でも何でも褒めるのは難しい

 

貶すのは簡単だけどね。

ボキャブラリーがあると人生豊かになるんだろうな。

普段から本などで褒め言葉をストックしておくとイイかもしれない。

 

今回のファンレター付箋は貴重な体験でした。

最初にやった人偉い!

最後まで読んで下さり有難うございました。